2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大市

今日は一新会の大市。と言ってもなんのことやら。 まず古書の市場は、神田小川町にある東京古書会館で行われています。 (正確にはここは本部で、都内に東西南北各支部でも小規模にやってます。)駿河台下交差点を少し御茶ノ水方向に上ってすぐを右に入った…

飲み会

今日は古本仲間との飲み会だった。皆さんお勤めの方で、古本は趣味。これも変な言い方で、読書もしくは古本屋めぐりが趣味。古本販売を生業としている私は趣味と言っていいのやら。少々場違いなのだが、これもちょっとした縁で始まった。共通してるのは、職…

落語

義父母が連休で遊びに来ている。今日は文京シビックホールで落語だ。妻Yが何かの記念で両親に入場券をプレゼントした。なぜ落語かと言えば単に私が見たいだけで薦めたことによる。なぜ見たいかと言えば、ちょうど区の広報での告知を見たことと、落語を見たこ…

北鎌倉

秋に行うイベントに関することで、コーディネートしたいただくHさんとゲストのSさん宅に挨拶に伺う。 Sさんは北鎌倉にお住まいだ。渋谷で待ち合わせて、東急東横線→横浜→横須賀線→北鎌倉。北鎌倉駅はあいかわらず古びたいい感じの駅で、さすがに平日の午後で…

均一

店の外にある本、そのコーナーを「均一」と呼ぶ。もちろん100円均一から来ているが、値段が各冊バラバラでも、外に出ている廉価本はそう呼ぶ。古本に関する著書の多い岡崎武志さんは「均一小僧」という異名をもつ。また岡崎さんの友人で京都の山本善行さんは…

大雨

北の丸公園まで遠征。科学技術館そばの駐車場に停めて、散策開始。 小学生の頃はしょっちゅう来ていた覚えがある。当時も遠征という気分だった。普通の公園に比べれば贅沢な場所だ。広すぎるが。 池や川がかなり汚い。昔はもっときれいで、ジャンジャブ入れ…

悲劇喜劇

土曜日は静かなものである。普通は賑わうところだか。 Fさんが店に寄ってくれる。芸能関係に詳しい方で、店に入ってきた大量の「悲劇喜劇」から欲しい号を抜きにきたのだ。正直1冊100円でも、うちの店では中々捌けず困っていた。 あらかじめ選んでおいた数…

パン屋

昨日は終日雨だったので、市場へ落札品を取りに行けなかった。今朝はやや小雨なので、家から直接自転車で古書会館に行くことにする。 せっかくなので本郷→御茶ノ水経由で行こう。 途中でベーカリーカヤシマに寄り、昼食用の惣菜パンをいくつか買う。ベーカリ…

大雨

昨夜は雷と大雨。都内でも杉並・中野はかなりの被害のようだ。 神保町もかつては台風・大雨の際はよく水が溢れたものだ。子供の頃から何度か経験している。歩道で大体膝ぐらいまで浸かっていた。神保町は平らなようでも九段坂と駿河台に挟まれているせいか高…

古書展

市場の合間に古書会館の地下に降りる。 金曜の朝はごった返している古書展も、遅い午後であればゆっくり見られる。今日の古書展には、珍しい本は高く、それ以外はバッサリ安いA書店さんが出展している。このA書店さんが参加している時は、10時前の行列が…