2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一箱古本市

今日は朝から快晴。一箱古本市へ自転車で出動。途中寄り道をして「本郷館」を見る。よかったまだ建っていた。以前からかもしれないが、入り口に「立入禁止」と書かれたロープが張られている。立て替え騒動の余波か。見に来る人が多いのだろう。実際、中を見…

本郷館

昨日の朝日新聞夕刊に本郷の下宿「本郷館」の結構大きな記事があった。なんでも近々取り壊しになりそうだとのこと。本郷通りからは、ちょうど森井書店さん横の路地を進めば、この建物にぶつかる。圧倒的な存在感。明治38年築。木造3階建て。正面からはもちろ…

古本屋はなぜ潰れないのか?

今日でようやく選挙が終わる。1週間本当にうるさかった。活動時間は前から8時−20時だったろうか。延びた気がする。特に朝と夜は不愉快だった。区議選だけに廻り方が細かい。こんな路地にというところまで選挙カーが走っている。勤務先の近くには、とある…

新しい店

今週は雨が多く、余り外に出なかった。今日は久しぶりの晴れ。自転車で裏通りを走っていると、新しい古本屋を見つけた。場所はお茶の水小学校近く、長島書店さんの並び。以前はトロフィーやカップなど記念品を作る店だった。(神保町は大学が多いせいか、「○…

父の時代・私の時代

マガジンハウスのメルマガを見ると、なんとビックリ。堀内誠一の「父の時代・私の時代 わがエディトリアルデザイン史」が復刊されるらしい。しかも増補されてのようだ。以下担当者の紹介文から抜粋。 「・・この本は、1979年に日本エディタースクール出版部…

告知

勤務店が参加する古書展のイベントをいくつかアップしました。トークショーはまだ残席があるようですので、ご興味ある方はぜひお申し込み下さい。