2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神田駅

恒例の先輩との飲み会。今回は神田駅そばのジンギスカンへ。 Kさんと先に神田駅に行き、もう一人のKさんを待つ。 ガード下には飲み屋が色々。先にチョイとやるかと「伊勢」なる焼き鳥屋へ。1階が立ち飲みで2階が椅子席。かなりの混み具合。キビキビ動く店…

倉庫整理

暮れから倉庫の改造、整理を延々としている。 長年着手を避けていた事案だが、こう売れなくなってきては手を付けざるを得ない。実際こう寒くてはお客さんも来ないし、夏の暑い日にやるよりはマシなので。 倉庫の奥にあるのは、とにかく売れないモノばかりだ…

亀倉雄策展

閉店後、銀座へ急ぐ。 1月のgggでは「亀倉雄策展」が行われている。 どうにか閉館30分前に滑り込む。 若い人たちがチラホラ。女性の方が多いか。 急ぎ足で見てまわる中、地下の展示ケースでハタと足が止まる。 「詩・十二」という中山省三郎訳の本。 …

がっちりマンデー

日曜の朝はTBS「がっちりマンデー」で始まる。 そのまま「サンデーモーニング」「サンジャポ」と流れるのは、ダラっとした日曜午前中のパターン。 さて今回の放送は「アマゾン・ジャパン」についてだった。 アマゾンを実際の売り買いで利用したことがなかっ…

ドトール

古書会館に隣接するドトールが閉店していた。 自転車で前をサーっと通ったので、張り紙の内容などはわからないが、いずれにせよ看板なども撤去されて、シャッターも閉まっていた。年末で閉店したのだろうか。 このドトール、ただのドトールではない。 以前は…

初市

今日から市場が始まる。 新年一発目で出品物は少ないが、1週間の正月休み明けで来場者は多い。あちらこちららでアケマシテオメデトウゴザイマス。 各会とも初市の際には、ちょっとしたお年賀を来場者に配る。大抵はミカンやタオルだ。 今日の明治古典会はい…

宇都宮

妻子は次の連休まで実家に残り、一人帰京。 一人になったのだ。まっすぐ帰るわけがない。少々遠回りだが宇都宮へ向かう。 年末にKちゃんから宇都宮美術館の券をもらっていた。 美術館は市内からやや外れの小高い丘の上にあって、周りは林というか森というか…

妻の実家

妻の実家である北関東の某市に向かう。 正月だし何も無い街なので、飲み食いおしゃべり以外の楽しみといえば、ブックオフだ。 ちょうどまったりとくつろいでいる所を見計らって、ちょいと車で出かける。 妻の叔母の家に近い店は、年に一度しか行けないのだが…