北鎌倉

秋に行うイベントに関することで、コーディネートしたいただくHさんとゲストのSさん宅に挨拶に伺う。
Sさんは北鎌倉にお住まいだ。渋谷で待ち合わせて、東急東横線→横浜→横須賀線→北鎌倉。北鎌倉駅はあいかわらず古びたいい感じの駅で、さすがに平日の午後では降りる人もまばらだ。近くの中高生が下校で利用するのみ。まずはJ寺を目指す。
J寺には亡くなったSさんのご主人が眠る。境内の裏手は切り立った崖で、それにへばりつくように墓地がある。S家のお墓はかなり上のほうだった。J寺は近くに大きなお寺に比べ、規模が小さくウリも少ないせいか、我々がいる間、参拝者はゼロ。しかし時期によってはきれいな花が咲いてそうな良い境内だった。
線路を越えてSさん宅へ。山の中腹に立っており、こちらも家の裏は崖で怪しげな洞窟も見える。Sさんは60代前半でしょうか。そう見えないほど若々しい。ビールやら料理やらが次々出てきて、すっかりくつろいでしまった。居間とそこから見えるご主人の書斎がとても不思議な空間だ。ついキョロキョロしてしまう。Sさんは次から次へと色々なエピソードをを聞かせてくださる。この調子ならイベントは大丈夫だ。
気がつけば10時過ぎ。お暇する。人気の無い北鎌倉のホームから、電車に乗り、たった1時間で渋谷だが、こちらはまだ騒がしい。