2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日

市場に行く。いつもとフロア構成が変わっている。普段は4階から3階へと進むのだが、今日が逆。フロアは同じ作りなのだが何か感じが違う。相変わらず色々なものが出ている。海野十三の著作が細かく出ていた。最終台には「白髪小僧」(夢野久作)なども。美…

東京堂書店横

小雨のすすらん通りを自転車で駆け抜ける。以前(1月19日)に解体準備か?と書いた東京堂書店横のビルが、すっかり鉄板で囲まれていた。本格的に解体のよう。場所が場所だけに、重機でバリバリやるわけにもいかないみたい。何のビルになるのかな。 文省堂さ…

小さな古本市

白山通りの靴のミマツヤさんの裏辺りに「ダイバー」という古本屋さんがある。年配の方が(恐らく)ご自身の蔵書を元に始められて、神保町にはあまりないタイプの店である。木造の古びた建物で、確かここは少し前はミマツヤさんの倉庫だったような。(靴の箱…

神保町らくだ亭

「サライ」の最新号を買う。特集は「落語」。最近興味を持ち始めた自分のような初心者にはピッタリな内容。噺家の紹介から基礎知識、寄席の情報など。一番最後のページに気になる記事発見。例の「神保町シアタービル」で「神保町らくだ亭」なる会を月1回程…

エリカ(飯田橋)

白山通り脇にある西神田の「エリカ」が、店主が亡くなった後、休業したままなのは何度も触れた。今現在もカーテンが降りたままで開く気配はない。もうひとつのエリカ(ランチョン横を入った先)は盛業中である。 「エリカ」には飯田橋店があることは、常盤新…