2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

荒川洋治さん

帰省中の妻子を迎えに行くため、午前中であがらせてもらう。いつもは東北道だが、今回は関越道で行く。前橋文学館で荒川洋治さんの講演会があると知り、ぜひ行きたいと計画していた。古書会館や東京堂書店でのトークショーを聞いて以来、すっかりファンにな…

九段会館

九段会館で飲み会だ。シーズンに一度は行きたくなる。今回の面子は女性が多いのでレディースデイ(飲み放題1,100円)にしてみた。6時半に屋上に上がれば、なんと予約満席で順番待ち。受付氏はちょっと申し訳なさそうに言う。でもちょっと誇らしげ。1グルー…

破産

ロシア語書籍の輸入会社・専門書店として有名な「ナウカ」が破産したことは、先月のニュースで知っていた。直営店が神保町の錦華通り近くにある。店の前を時々通るのだが、破産のニュース後も営業を続けており、不思議に思っていた。今日のヤフーニュースで…

夏季休暇

今週、市場は夏季休暇で休みである。神保町も静かなものだ。車が少ないとこうも静かなものか。裏通りに至っては、ほとんど人影が無い。 そんな状況であるが、当店は営業中。ネットはお盆も関係無いし。それとこの時期は、(以前よりはかなり減ったが)地方か…

迷惑メール

ここ1、2年で激増したのは迷惑メールである。以前のようにあからさまにそれとすぐわかるような送信者や件名でなく、送信者はちゃんとした個人名で、件名も「よろしく」「ご無沙汰しております」など紛らわしいものになった。圧倒的な迷惑メールに挟まれる…

工事・追記

三崎町の旧大塚商会跡地を通ったら、ショベルカーが入って、パーキングの施設を解体中。いよいよ着工のようだ。日大法学部10号館になる。 それと今日、古書会館に向かう途中、巨大なクレーンが作業していたのできづいたのだが、靖国通り沿いで大きな工事が…

工事

何度か書いてきたが、神保町界隈では工事が多い。解体から建設まで、どこかで工事現場がある。 古書店がらめてその場所を書いてみよう。靖国通り周辺: ・奥野書店跡地(だいぶウワモノが建ってきた) ・南洋堂書店裏・劇場・ホール(地下・基礎工事中)白山…