2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

落語・西荻

また落語を聞きに行く。これで4回目。 西荻窪のとあるイベントスペース。月1回、前座や二枚目の若手で定例落語会があるが、今月はスペシャルで真打の方の登場とか。 閉店後中央線に飛び乗り駆けつけるが、既に始まっており、半分ほどが終わっていた。瀧川…

ビッグ・イシュー

所用で谷中へ向かう。 途中、湯島で降り、「花月」で手土産を求める。そして「うさぎや」で家人と自分用土産として「どらやき」を2個買う。 日暮里駅待ち合わせのため、JR御徒町まで歩く。駅前で「ビッグ・イシュー」の販売員さんを見かける。かねてより…

梅まつり

さてと日曜どこ行こう。 家族全員、今一つ調子が良くないので、手近な所で済ませるかなと、湯島天神・梅まつりを目指した。境内に近づくにつれかなりの人出。門をくぐると、まるで初詣のような賑わい。あいにくと梅はまだほとんど咲いておらず。その代わりと…

旧友

旧友が訪ねてきた。 年賀状に「イラストを書いてます・・」という近況が書かれていた。どうもいつのまにかプロの端くれになっていたようだ。驚いて連絡をとると、神保町まで来てくれるとのこと。閉店近くに待ち合わせ、、喫茶Eに行く。10年ぶりに会うのだ…

近所まで

近所の学校まで仕入れ。 先生からは「これぐらいでチョットです」と膝の辺りの高さを言われていたので、社長と台車+自転車で伺う。 研究室に入ると、確かに本は膝くらいまでの高さで積んであるが、それが床一面に広がっている。こりゃチョットじゃないなあ。…

竹橋へ

今日は日曜、さてどこ行こうか。 外食したいという妻のリクエストで、竹橋のクイーンアリス・アクアへ。 東京国立近代美術館に併設されているレストランで、皇居を目の前にして中々良い。やけに早く出てくるランチを済ませ、展示も見てみようということで、…

世田谷へ

今日は祝日。さてどこ行こうか。 「暮しの手帖展」を開催中の世田谷文学館を目指そうよ。 祝日のせいか道はスイスイ。三軒茶屋を通過中、「濱田家」というパン屋を見つけストップ。向かいにある「ブ」は家族の手前グっと我慢。元・寿司屋を改装した和風?な…

市場

金曜日は市場。 しかしまあ、よく毎週これだけだくさんの出品があるなあと、品物で溢れかえった3・4階を見る。 年が明けてから、ほとんど落札できていなかった。ある種のスランプ。 思うに、ただでさえ中々買えないところへ、毎日倉庫整理をしていたことが…

リニューアル

三省堂の1階がリニューアルされたと聞いて寄ってみた。 なるほど、今まで催事やフェアを行っていたスペースが雑誌コーナーになっていた。また1階奥にあった古典文学なども他のフロアへ移動。案内所も正面入り口すぐに移動していた。 全体的にゆったりした…

閉店

靖国通りにある東京ランダムウォークが2月いっぱいで閉店するらしい。 張り紙には建物老朽化云々とあったが、果たしてそれだけか。 売上不振による撤退と邪推すると、とある書店通によれば、神保町店はうまく行っている方で、むしろ母体の洋販が不振なので…