2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

飯田橋

店を少し早くあがれたので、飯田橋経由で帰宅。駅周辺は通勤の人で混んでいる。JRの駅とは外堀通りをはさんでいるが、地下鉄の出入り口が真横にあるせいか、ブックオフはすごい混雑。ひょっとするとそんなに人はいないのかもしれないが、通路が狭いのでそ…

ピンク

暑い。わかってる。にしても暑い。8月の初旬に書いた状況と変化は無い。相変わらず静かである。12−1時の間だけ、昼食を求める会社員の皆さんがパラパラと街に出てくる。あとはシーンと。あれほどしていた工事の音も無い。 錦華通り入り口の高田屋が閉店…

spin02

久々に書肆アクセス。「spin」2号を早速入手。「酔客万来」(酒とつまみ社)も。2号の表紙が変わった。クリーム色でザラリとしている。1号=白い表紙はすぐスレて汚れるので、今号のようなクリーム+ザラリの方が好き。中身も字とか行間が変わったか。スッ…

週明け・閑散・ビアガーデン

今日は月曜日。・・のはずですよね。街がとても静か。店の前の通りは割と交通量が多いのだが、ほとんど車の音が聞こえない。歩道もずっと先までよく見え、人影もまばら。学生がいないのはわかるが、会社員の皆さんも夏休みかな。工事の音もあまり聞こえない…

追分

今日は親戚の家(上田市)から妻の実家までの行程。夜の花火大会に間に合えばいいので、ゆっくりと。途中まで地べたを走り、「追分コロニー」さんに寄る。 「追分」は初めてなのだが、交通量の多い国道からちょっと脇にそれた旧道?に旅館や土産物屋がパラパ…