2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月の輪書林さん

市場への途中ですずらん通りのT堂書店に寄る。そろそろ「月の輪書林それから」が出てると思って。 ありそうな正面の島には見当たらない。あれー変だなと探してると声をかけられた。Gさんだ。今日も紙袋いっぱい買っている。書評の仕事をされていて、毎日の…

K書房

H県の学生から注文してもらったのだが、1人だけS全集でなくK全集だった。こちらも既に新版が出ており(と言っても20年以上前だが)、それは常備しているが、あいにく旧版のは在庫は無かった。知り合いのK書房さんに社長がお願いしていたようで、昨日…

H県

H県の先生よりご注文。ゼミの学生さんのテキスト用に某文豪の全集を。 もう何年になるだろう。私が店に入る前からかもしれないが、この先生は自分のゼミの子達に全集を買わせる。主にI書店のS全集を。この作家には色々なバージョンの全集が出ていて、出版…

早稲田

早稲田の古本市に行って来た。年に一度の青空古本祭。青空の名にふさわしく東西線早稲田駅近くの穴八幡境内にて。 閉店後に行ったためと、次の用事があって、あまり落ち着いて見られなかったが、多少拾えた。 この「拾う」も個人的によく使うが、はたして古…