2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

瀧川鯉昇−多磨・松丘亭

閉店後、総武線に飛び乗り武蔵境まで。西武多摩線に乗り換え、2つ目の多磨駅下車。地元の方が数人、パラパラと下車。それぞれの家路につく。街灯も少なく、人通りもほとんど無い線路沿いの寂しい道をセカセカと歩き、永福寺に到着。今夜はここで「松丘亭」…

釣り道具屋

猿楽町界隈をすいすいと。ポッカリとあいた空き地を発見。名舌亭の斜め向かい。かつて釣り道具屋があった場所。木造の小さな家があったはずだが、いつのまにか解体されていた。かつてと言っても、昨年くらいまで営業していた。はたしてここで買う人はいるの…

深川

深川で「彷書月刊」のフェアが行われているというので、家族で行ってみる。以前、現代美術館に行く際に通ったが、そのときは気づかなかった。会場の「深川いっぷく」は元・薬局をそのまま使用しているスペース。確かに棚もそんな感じ。奥の大きなガラスの向…

白山通り

白山通りでハイカラさん姿の学生を見かける。卒業式か。 白山通りはイチョウが街路樹として植えられている。秋は黄色も鮮やかだが、路面店の皆さんは掃除も大変だろう。一ツ橋の方では銀杏もよく落ちていて、拾う人もよく見かける。そんなイチョウもも今は丸…