大雨

北の丸公園まで遠征。科学技術館そばの駐車場に停めて、散策開始。
小学生の頃はしょっちゅう来ていた覚えがある。当時も遠征という気分だった。普通の公園に比べれば贅沢な場所だ。広すぎるが。
池や川がかなり汚い。昔はもっときれいで、ジャンジャブ入れた。それを除けば昔のままのような気がする。草木もちゃんと整備されていて、管理人さんも自転車で頻繁に見まわっている。公園には思いのほか人がいた。家族連れが多かった。息子を芝生の上で遊ばせたり、昼食をとったりする。
帰り際に科学技術館もちょっと見てみようと入り、売店など冷やかす。と気づけば外は真っ暗、すごい風と大雨。先日都内を襲った大雨のような激しさ。いやまいったな。洗濯物は干してあるし、窓は開けっ放しだ。ロビーで待つこと20分ほど。小降りになったので駐車場まで走る。妻子を回収し神保町へ移動。
三省堂で甥っ子の誕生日に子供用図鑑を物色。おっと100%orangeさんの「ぶうさんのブー」がハードカバーで出ている。「こどものとも0・1・2」で出ていたが今は品切れで、持っていた1冊は姪っ子にあげてしまっており、何度も図書館から借りてきていた。こりゃ嬉しいブー。