2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

古典文学大系

昨日の続き。 岩波書店の古典大系だが、古書の世界ではどうか。 なんと言っても、旧大系が1000万部、新大系が250万部。これだけ新刊として出ているのだから、当然非常によく目にする本である。 旧大系揃いの販売価格は3−5万ほどだろうか。(以前は…

新大系

昨日の朝日新聞・文化欄に岩波書店の「新日本古典文学大系」(通称:新大系)が完結した記事があった。 全100巻+別巻5。第1回配本から17年かかったという。最後の数年は年に1・2冊の刊行で、かなりもたついた感がある。 ともあれ、どうにか終わった…

傘の自販機

新聞で、「水道橋駅に傘の自動販売機が登場した」との記事を見る。 そうそう、先日の高円寺の飲み会の帰り、水道橋駅で目にしたな。 その時は、酔った頭でチラっと見ただけなので、なんだかよくわからなかったが、傘の自動販売機だったわけだ。 記事によると…

長新太さん

吉祥寺へ向かう。 トムズボックスでは「長新太展 カット」が始まっている。 店に入って驚いた。 いつもは作品が壁に横一列に並ぶ場合が多いのだが、今日は壁一面、下から天井近くまで、長さんのカットで埋め尽くされている。これは圧巻だ。 壁に収まりきらな…

早稲田文学=WB

とある神保町の古書店でフリペになった「早稲田文学」=「WB」を入手した。 既に刊行されているのは知っていたが、神保町の新刊書店やこの手のモノがありそうな書肆アクセスでは見かけない。公式サイトを見ると、配布店リストがあった。新刊書店に限らず、…

装幀雑記

新刊書店で出版社のPR誌をもらってきた。 「本」(講談社)、「本の旅人」(角川書店)など。 出版社のPR誌と言えば「ちくま」(筑摩書房)、「図書」(岩波書店)が有名であり、その2誌は店で定期で取っている。 今回入手したもので目を引いたのは、「…

西神田教会

お世話になっている方のお誘いで渋谷へ。神保町から半蔵門線で渋谷に向かう。 渋谷駅で「アーバンライフ・メトロ」というフリペを入手する。 たまたま手にしたものはクリスマス特集。 教会の紹介があって、御茶ノ水のニコライ堂と西神田の教会が紹介されてい…