2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

縮小

靖国通りを九段方面に向かう。 北沢書店の前を通ると改装中との張り紙がある。数ヶ月前からバーゲンセールを行っており、最近は70%オフになっていた。噂によると北沢さん自身は規模を相当縮小して、1階は小学館グループが運営するショールームか新刊書店の…

上野・浅草

義父が孫の顔見たさで上京してくれた。実家に帰していた時は、息子はずっとジージにべったりだったようで、なついている。 まずは上野公園へ。池之端口より入る。西園は先日も来たが、ほどよく空いているし、不忍池のほとりにテラスもあり、時間が無い時でも…

スムース文庫

神保町・書肆アクセスにスムース文庫の最新刊「加能作次郎 三冊の遺著」(松本八郎)が入荷したとネットで見て、早速入手した。かねてより松本さんがこのテーマを探求されていたことは、スムースなどにて拝見していたが、今回は書き下ろしを加えて内容は盛り…

20数年振り

今日の市場の最終台に、ある有名な雑誌が数冊まとまって出品されていた。雑誌自体は復刻が出ているが、実物はそう多くない。市場でもバラをここ10年で2、3回しか見たことはない。ある詩人が関わってる同人誌で、最終号が長らく幻とされていた。関係者も持…

銀座・ビール

夜は同業の先輩2名と銀座で飲み会。 かつて一緒に古書の市場で働いていて、毎週のように飲んでいたが、今はそれぞれ忙しく飲む機会もなかなか取れない。今は互いの「ガス抜き」として何ヶ月に1度か飲んでいる。ちょうど市場が休みなのでセッティングした。…