2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

文化学院・浜田病院

妻を病院へ迎えに駿河台を車で通った。 マロニエ通りの文化学院の入り口は既に塞がれ、解体が始まりそう。白山通りの研数学館の建物を仮校舎として使うらしい。 また文化学院に近い、産婦人科の浜田病院も建て直しのため解体中。神保町に近いこともあって、…

ハリポタ

今日はハリーポッター最新巻の発売日。 母がなぜかこれにハマっていて、2巻目くらいから発売日に買い続けている。三省堂本店と向かいの自遊空間では、早朝より店頭販売を始めている。さすがに7時には行かなかったようだが、それでも9時くらいには買いに行…

たまには

昨日は市場で落胆し、夜はテンション低いまま吉祥寺へ。 用事を済ませながら廻った先でKさんにバッタリ。仕事も終わりとのことで、こちらの用事に付き合っていただいた。Kさんの上司Dさんも合流するというので、西荻窪を目指す。途中古本屋に寄ったが、Kさん…

一口モノ

今日の市場は、某詩人旧蔵書の一口モノが出品され大変賑わった。お客さんのところから直接持ち込まれた出品物を「ウブい口」といい、量とジャンルがある程度まとまっていると「一口物」(ヒトクチモノ)もしくは「一口」(ヒトクチ)ともいう。 こういう良い…