2009-01-01から1年間の記事一覧

トークショー2つ

今週末に「酒とつまみ」編集長・大竹聡さんのトークショーが2つあります。 1.トークショー「ヘベとレケの酒ばなし」 「酒のつまみ」編集長 大竹聡 VS 画家 牧野伊三夫 「酒とつまみ」編集長で、『中央線で行く東京横断ホッピーマラソン 』(ちくま文庫)…

青空

いよいよ明日から「神田古本まつり」である。昨年はほぼ全日晴れで、日程も良かったからか、ここ10年でもっとも賑わった。昨日今日と雨で準備が大変だろうが、週間予報では明日から晴れで、曇りマークも時々出ているがどうにかもちそうだ。どうか雨が降ら…

流れ

先日の朝日新聞東京欄の記事。東京西部を中心に展開するブックスタマの福生店で、同じテナント内に古書店「ブックスーパーいとう」を入れたという。業界初の試みとか。(岡崎武志さんが早速訪ねている。id:okatake:20090808)(書肆紅屋さんも訪ねている。ジ…

梅雨明けしたが、雨が降ったりやんだり。均一も出せない。が、通り行く人も心なしか少ない。昨秋閉店した豊田書房さん跡に、澤口書店さんが入ったそうだ。澤口さんは小川町(淡路町)の方に1店あるので、神保町界隈では2店目。すずらん通りの中山書店さん…

入れ替わり

目に付くのは飲食店ばかり。 靖国通り、東陽堂さんと慶文堂さんの間の元・立ち飲み屋がつけめん屋。 交差点そば回転寿司うみの上、元・岩盤浴に新しい店(飲食店?)入る。 三省堂2階、元ピッコロにUCC経営のカフェ。 錦華通りカレーのカーマ横の喫茶店…

淘汰

冬の間、目に付くのはやはり閉店情報。特にチェーン店の閉店が多い。猿楽町の集英社ビルが解体。→巨大なコインパーキングに。 御茶ノ水駅前のパチンコ屋が閉店。 靖国通り東陽堂さんと慶文堂さんの間の立ち飲み屋が閉店。(ここは信号の前という好立地ながら…

メモ

秋に起きた金融恐慌は街にも多少影響があるようだ。いかにも投資会社のようなカタカナの社名が管理者の更地の多くはコインパーキングになった。2台しか停められないような小さなものから10台ほどの大きなものまで。本当に増えた。これだけで増えても、例の…