2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

個展ふたたび

以前も書いた旧友のイラストレーター 櫻井乃梨子http://www.onyx.dti.ne.jp/~saku/の個展が青山・HBギャラリーで行われるので、急ぎ半蔵門線で向かう。賑やかな表参道を抜け、裏通りを進む。路地を曲がってのけぞった。薄暗い路地の先にギャラリーはあるの…

吾輩は主婦である

先日、阿佐ヶ谷の飲み会でUさんに「吾輩は主婦である」というドラマのことを教えてもらった。春から始まっている昼ドラとのこと。宮藤官九郎脚本ということを芸能ニュースで見た記憶はあるが、まったくチェックしてなかった。なぜUさんが強く薦めるかと言…

高島野十郎展

店を閉めた後、総武線で三鷹まで。駅前のビルにある三鷹市美術ギャラリーで「高島野十郎展」を見る。8時まで開館(入場は7時半まで)というのが嬉しい。 初期は岸田劉生やゴッホの影響を受けながら、写実の度合いが高まって行く。風景でも人物でも果物でも…

映画館

岩波ブックセンター柴田さんのブログですごい記事を見る。神保町に映画館と演芸場が出来るというのだ。早速、その場所を見に行く。 すずらん通り・文房堂の真裏。かなり大きなスペースが既に壁で覆われ、隙間から覗けば地下はだいぶ掘られ、基礎工事が行われ…