2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

前日

今日は昼から2階の展示「佐野繁次郎の装幀モダニズム」展の陳列・準備。林哲夫さん、西村義孝さんのお二人が、行きつ戻りつ着実に、佐野本でガラスケースを埋めていく。毎回展示の際に思うが、1つテーマの本で会場が埋め尽くされると、否応無くオーラを発…

連日はっきりしない天気が続いている。雨も多いし、以前の夏日が嘘のように肌寒い。雨の予報がある限り、朝の時点でやんでいても、均一台が外に出せない。 ですが、日曜から雨もあがるようです。ぜひ古書会館へお出でください。鯉昇師匠の落語会、予約が80…

かわら版

三省堂の4階へ。小出版コーナーで「東京かわら版」の最新号を入手。「地下室の落語会」の情報が巻末情報欄に掲載されていることを確認。自分が関わるイベントがここに載るとはなあ。実に嬉しい。この情報欄は、大きなホールも、うちらのような手作りの会も…

解体

少し前だが、「伊峡」の向かい、「やき龍」横の建物が解体され、ポッカリと更地になっている。「伊峡」の左右にあった「いもや」(天ぷら、とんかつ)も閉店したまま。 駿河台下交差点、小諸そばの横のビル2棟。以前から入口が板で封鎖されていたが、いよい…

ワークショップ

アンダーグラウンド・ブック・カフェの中で行なうワークショップです。 八朔ゴムはん+美篶堂 Workshop + Workshop (けしゴムスタンプ)+(和綴じ製本)表紙のデザインからつくる和とじノート……前半にけしゴムスタンプづくり。彫ったスタンプを和紙にならべ…