工事

何度か書いてきたが、神保町界隈では工事が多い。解体から建設まで、どこかで工事現場がある。
古書店がらめてその場所を書いてみよう。

靖国通り周辺:
・奥野書店跡地(だいぶウワモノが建ってきた)
・南洋堂書店裏・劇場・ホール(地下・基礎工事中)

白山通り・錦華通り周辺:
・うたたね文庫さん横・旧佐竹眼科と隣家(解体済→更地)
・心願社さん前(かなり大きい敷地 更地→基礎工事着手)
神田女学園(解体中・かなり古い校舎だったが)
・水道橋グリーンホテル(裏のビルを解体。現在のホテルと併せてリニューアルか)
・書肆ひぐらしさんの前のビル(解体済→更地)
・ラーメン屋さぶちゃん裏手・駐車場と旧ビデオ屋(看板有り。いずれ併せてビルになるか?)
・マツキヨの路地の先・中華書店横(大きいマンション予定地 現在更地)

古書会館そば:
・旧明治堂書店→ドトール(解体済 基礎工事中)
明治大学の何号館か(ウワモノ建設中)
靖国通り・崇文荘さん近くも工事していたような。

思い出しながら書いてるので、きっとまだあるだろう。
とりあえず更地にして、24時間パーキングになっている場所もかなりある。古書会館から御茶ノ水に上る途中には、かつての主婦の友ビルを日大が買った。現在大きな駐車場に。その裏手にも日大所有の更地がある。三崎町はもっとある。丸沼書店さん並びが、以前から大きな駐車場に。最近さらに横のビル群の一部を解体していた。旧・大塚商会跡地も広大な駐車場に。ここは建築計画の看板が掲示してあった。

これだけ工事中や更地がある街もそうないのではないか。かつてのバブル期に地上げ云々で街が変わったような文章を時々見るが、ここ数年の変化の方が激しい気がする。