九段会館

九段会館で飲み会だ。シーズンに一度は行きたくなる。今回の面子は女性が多いのでレディースデイ(飲み放題1,100円)にしてみた。6時半に屋上に上がれば、なんと予約満席で順番待ち。受付氏はちょっと申し訳なさそうに言う。でもちょっと誇らしげ。1グループがとにかくすごい数の団体様。多分九段会館を利用した何かグループがそのまま打ち上げで上がって来ているようで、次々に老若男女が屋上に出て行く。その横でじっと待つ我ら。待つの苦手なので普段なら別の店に行くが、今日はビアガーデンと決めたこの気持ちを大事する。この待っている時間が最高の1杯目に繋がると信じ、ただひたすら待つ。30分も待ったか、ようやく中に入れる。満席だけにワーンという人の話し声。しかし屋上だけにどこか抜けた感じ。風も気持ち良い。名物のバニーさんも颯爽と歩いている。カンパーイ。プハー。たまりませんな。