迷惑メール

ここ1、2年で激増したのは迷惑メールである。以前のようにあからさまにそれとすぐわかるような送信者や件名でなく、送信者はちゃんとした個人名で、件名も「よろしく」「ご無沙汰しております」など紛らわしいものになった。圧倒的な迷惑メールに挟まれるように注文メールがポツポツあり、その選別・削除作業も面倒だった。
つい先日プロバイダーのOCNからメールがあり、迷惑メールを事前に隔離するサービスを始めるという。早速申し込んだ。その効果はすぐに現れ、迷惑メールはほとんど届かなくなった。ちゃんと何を隔離したか、報告のメールも届き、万が一、大事な用件が隔離されても、再送信で届くようになっている。どういうシステムかはわからないが、これで毎朝不快な思いをせずに済む。