近所まで

近所の学校まで仕入れ。
先生からは「これぐらいでチョットです」と膝の辺りの高さを言われていたので、社長と台車+自転車で伺う。
研究室に入ると、確かに本は膝くらいまでの高さで積んであるが、それが床一面に広がっている。こりゃチョットじゃないなあ。車で来た方がよかった。出直す訳にも行かないので、社長はひたすら縛り、私が自転車や台車で何回か往復する。
前任者の先生から譲られた本のようだが、先生にとっては不要本も多く含まれており、今回の整理となった。しかし研究費で買われた本なので、学校の判子が数ヶ所押してあるものが多い。つまりほとんど均一本になる。いつもたくさん買っていただいているし、前任者の先生もお世話になったので、今回の仕入れ自体は半分サービスのようなもの。先生は久々に床が見えたと喜んでいたので、良しとしよう。