市場

金曜日は市場。
しかしまあ、よく毎週これだけだくさんの出品があるなあと、品物で溢れかえった3・4階を見る。
年が明けてから、ほとんど落札できていなかった。ある種のスランプ。
思うに、ただでさえ中々買えないところへ、毎日倉庫整理をしていたことが重なったことが原因か。こんなに売れていない品物があるにもかかわらず、果たして新規に次々と仕入れていいのだろうかと自然とブレーキを踏んでいるような。そんな気持ち。倉庫整理も一段落して、年度末効果か品物もボチボチ動いているので、ブレーキもやや外れた。おかげで今日はポコポコ落札できた。
自分が落札できるのは一流品ではない。老舗・有力店が扱わないありふれたモノや細かいモノ、状態がちょっと悪いモノが多い。「隙間」というか「オコボレ」と言うか。そう言いながらも、落とした1つ1つをジックリ見ると、良い所がたくさん発見でき、我ながらイイモノを落とした!と自己満足に浸れるのだから幸せなものである。
さらに売れればまた嬉しいので、1粒で2度美味しい。