追分

今日は親戚の家(上田市)から妻の実家までの行程。夜の花火大会に間に合えばいいので、ゆっくりと。途中まで地べたを走り、「追分コロニー」さんに寄る。
「追分」は初めてなのだが、交通量の多い国道からちょっと脇にそれた旧道?に旅館や土産物屋がパラパラとある。車よりも歩行者の方が多い。立原道造堀辰雄で有名な「油屋旅館」横の新しい建物が追分コロニーさんの店。建物1階の一部分を借りていると思いきや、建物全部がお店だった。広い。手前半分が本屋で、後ろ半分がカフェ兼イベントスペース。2階もあり、今は倉庫状態だが、こちらもかなり広く、昔風の作りの建物なので、天井が高い。
常にお客さんがいる感じで、ご主人と話をしている間も、お客さんが次々に入ってくる。子供が車中で寝ているので長居も出来ず、辞する。またゆっくり来たいものだ。