週明け・閑散・ビアガーデン

今日は月曜日。・・のはずですよね。街がとても静か。店の前の通りは割と交通量が多いのだが、ほとんど車の音が聞こえない。歩道もずっと先までよく見え、人影もまばら。学生がいないのはわかるが、会社員の皆さんも夏休みかな。工事の音もあまり聞こえない。来客が少ないのはもちろん、ネットの注文も低調。何か変だ。
夜は数年来続けている季節の呑み会。場所は本郷・東京大学内の学士会館分館ビアガーデン本郷通りから少し入れば、周りを木々に囲まれた静かな空間。研究棟建設のため今シーズンで無くなると聞き、ここにした次第。ほどよく空いており、なかなかいい雰囲気。場所柄か、全般的に安めのメニュー。
ちょうど先週土曜の朝日新聞東大学長が取り上げられていた。かなりやり手のようです。