行きつけ3

昨夜も飲み会。
(かなりの頻度で飲みに行ってますが、たまたま重なっただけです)
東京堂書店1階で待ち合わせ。
ここは適度に空いていて、見通しもよく、待ち合わせに良い場所。
ウィンドウのランキングを見ると、今週新刊がいくつか出たようで、坪内さんの「極私的東京名所案内」は4位に後退。うーむ、残念。
「本屋さんの仕事」(太陽レクチャー・ブック5、平凡社)も出ている。
講座をまとめたもので、古本屋からは日月堂さんが出ている。後で買おう。
今日はさくら通りの「加賀廣」へ。
白山通りをスーパー富士屋の角を曲がると、さくら通り。
富士屋の反対側角が救世軍本部、隣が有斐閣、その隣が「加賀廣」。
ここ1、2年で出来たはずだが、もう何年もそこにあるような風情だ。
いわゆる「加賀屋」系の店であろう。モツ焼き・ホッピーが売り。
とにかく狭い上に、いつも会社員の皆さんで混んでいる。
最近、靖国通りすずらん通り沿いのビルの上や地下には、ちょっとコジャレた居酒屋が増えている。
和風で凝った店内。入り口で靴を脱ぎ、掘り炬燵式のボックスがあるような。
そういう所よりは、こういう昔ながらの方が好きだ。安いし。
明日も飲み会・・・スミマセン。