Qちゃん

今日は交通博物館へ。
飲み友達の方から来春閉館する話を聞いていた。
加えて息子Rは最近電車に興味を示し始めて、玩具で遊ぶことはもちろん、実物が通るのを街で見ると、「ガタンゴトーン」と必ず指差す。
一度行ってみようとなった次第。
着いたのは昼前だったが、結構な賑わい。
私は何年振りだろうか。20数年振りか。地方出身の妻Yは初めてとのこと。
息子Rはえらく興奮して、今までにない速さで走り回る。特に動く模型が気に入ったようだ。
まだ小さいので実物やシュミレーターには関心がなく、比較的人気の無いゾーンで楽しめた。
2階は船やら車の展示で地味。人も少ない。
ところが息子Rは、これまた最近覚えたバスの模型を見て異常に興奮し、「バシュウ、バシュウ」と指差しながら走り回る。
こりゃ来て正解だったな。
売店肉の万世の定番「万カツサンド」を買って昼食。
そこから神保町まで向かうが、随所で交通規制をやっている。
確かに今日は東京国際女子マラソンだが、スタートから随分時間が経っているし、なんだろう?と神保町の交差点まで近づく。
白山通りはすごい人だかり。
そうか折り返しての復路で通るのか。
すると先導車の一群が一ツ橋方向から現れる。
オオ先頭集団かと目をこらすと3人が近づいてくる。外国選手2名と日本の選手1名。
Qちゃん?
とっさに妻と「ガンバレQちゃーん」と叫んだが、あれQちゃんだったか?と確認しあう。今朝のニュースで肉離れのことが伝えられており、完走も怪しいのではとまで言われていたからだ。
急ぎ家に帰ると優勝していたのでビックリ!
ダイジェストを見ると、ちょうど我々が見た直後、北京亭や研数学館の辺りでスパートしたようだ。
そういえば、前回出場して2位に終わり、オリンピックに出場できなかった時も別の場所で出くわした我々。
不思議とご縁があります。
すごいなあ、Qちゃん。