行きつけ

昨夜は飲み会。
場所は「八羽」。
2年ほどくらい前から行き始めてから、どれほど来ただろう。
いつの頃からか名前も覚えていただきました。
それまでは、よく店の前を通っていたにもかかわらず、
なぜか入ることはなかった。
中の様子は見えないし、高そうなイメージを持っていたのか。
ところが一度、とある忘年会に招かれ、初めて入った。
気さくな感じで、料理もうまかった。
それまでは、どちらかと言えばチェーン系の店に行く事が
多かったので、そのこじんまりとしたいい雰囲気に
ちょっとした感動があった。
その後、小人数で行く機会もあり、かなり安いことも知った。
それからは飲み会と言えばここにしている。
1つ注意は、いつも混んでいるので要予約なこと。