神保町らくだ亭

サライ」の最新号を買う。特集は「落語」。最近興味を持ち始めた自分のような初心者にはピッタリな内容。噺家の紹介から基礎知識、寄席の情報など。一番最後のページに気になる記事発見。例の「神保町シアタービル」で「神保町らくだ亭」なる会を月1回程度行う予定とある。ベテランを迎え、独演会や二人会を中心とした内容とも。例のビルは小学館と吉本の共同事業だ。新聞記事などでは吉本の「神保町花月」のほうが華々しく取り上げられていたが、小学館も地味なのをちゃんと考えているんだな。あとミニシアターも地下に出来ると以前の新聞記事にはあった。こちらも小学館集英社グループの企画のようだが、渋めなラインナップを期待したい。