銀座・ビール

夜は同業の先輩2名と銀座で飲み会。
かつて一緒に古書の市場で働いていて、毎週のように飲んでいたが、今はそれぞれ忙しく飲む機会もなかなか取れない。今は互いの「ガス抜き」として何ヶ月に1度か飲んでいる。ちょうど市場が休みなのでセッティングした。
夏=ビールなのでビアガーデンに。九段会館屋上が良かったのだが、夕立の予報がはっきりあり断念。天気次第で選べる銀座(松坂屋屋上ビアガーデンか七丁目ビアホール)にしようとなり、先に仕事が終わるKさんと松坂屋7階催事場で待ち合わせ。そこでは戦中・戦後の銀座写真展が行われていた。特に空襲による被害の様子が何枚にもわたってあるのが印象的だった。撮影は「菊池俊吉」とある。帰って調べると東方社のカメラマンのようだ。確かに空襲が始まって煙の上がる銀座という写真が「野々宮アパート」のベランダから撮影されていた。東方社は九段の野々宮アパートにあった。恐らくそこから駆けつけたのだろうか。
Kさんと合流して屋上に行くも、ムッとする熱気にやや閑散とした寂しい雰囲気。室外機のせいか都心のせいか、まったく涼しくないので七丁目ホールに移動。ここは満員。客の陽気な声がワーンと響いている。外人さんがやけに目に付く。ビールを大ジョッキでガシガシ飲む。つまみはやや高めだが美味しい。Sさんも遅れて到着。なんやかんやとバカ話を続け、気づけば閉店時間。外は何度か夕立が降ったようで地面が濡れていた。