変化2

9月30日にここ最近目に付いた街の変化を記した。ほぼすべて実際に目にしたものだが、いくつかはブログなどで読んだ伝聞もある。後日確認したい。
神保町、閉店などの言葉でで検索して「飯塚利昭さんのホームページ」に出会った。懐かしい。数年前に読んだきりで久しく読んでいなかった。なんと10周年とある。「神保町の昼食の章」は街の飲食店の紹介だが、ランチ情報をメインに、新規・閉店情報も多数。錦町、小川町方面が多いが、神保町はもちろん、水道橋方面までカバーされていて、範囲は広い。飲食店情報のほかにも、恐らくは勤務先が近くなのか、神保町南再開発の様子が克明にレポートされていた。写真も豊富。神保町歴が長いようで昔の話もチラホラ。
ここで知ったのだが、すずらん通りの1本南の路地にある「花屋」も6月末に閉店していた。G堂さんに数回連れて行ってもらったことがある。大人のための小料理屋さんといった雰囲気で、建物も古い良い感じの日本家屋だった。夜はちょっと高そうだったが、昼は千円のランチもあったようだ。