拝啓、神楽坂

拝啓、父上様」を見た。「北の国から」ファンとしては今期最も気になるドラマだ。「前略、おふくろ様」を見ていないでその共通点はよくわからない。八千草さんと梅宮さんが女将と板前という同じ役柄らしい。前回の倉本作品である「優しい時間」もちゃんと見ていない。なんとなく二宮君と長澤まさみが苦手で身を入れて見られなかった。しかし今回はなんかいい。ナレーションもいい。純を彷彿とさせる「・・なわけで」という言い回しもニヤリと笑える。「優しい・・」は今度借りて見るか。「硫黄島・・」も気になり始めた。
特別出演の小林桂樹さんが随分痩せていて驚いた。危篤の代議士という役だが、妙にリアルに感じた。森光子さんがゲスト出演することが芸能ニュースで話題になっていたが、「コトー」や「優しい・・」のように豪華で濃いゲストが毎回出そうだ。会話のみにやたら出てくる「真田」という議員を誰が演るかが気になる。