初市・神楽坂

今日から店も市場も始まる。初市には大抵ミカンやお年賀が用意されている。明治古典会はいつも凝ったものを用意していて、今年はお洒落なパッケージの洋菓子だった。以前はトートバックを配ったこともある。古本屋さんでちょっと冊子小包を出すときなどに活用している人は多い。
夜は仲間と神楽坂で新年会。昨夜、同じく神楽坂で小さな新年会があり、その店がこじんまりとして良かったので、今日も同じ店に行く。ちょっとしたお座敷で7時から閉店の11時までひたすら飲む食べるしゃべる。
昨日今日と神楽坂を歩いて目に付くのは、神保町と同じく再開発の波がかなり押し寄せていること。新しいマンションが次々建ち、メインストリートの坂も多くの店が閉まり、ビル化が進んでいる。チェーン店もかなり増えている。しばらくすると相当街並みが変化していることだろう。