個展ふたたび

以前も書いた旧友のイラストレーター 櫻井乃梨子http://www.onyx.dti.ne.jp/~saku/の個展が青山・HBギャラリーで行われるので、急ぎ半蔵門線で向かう。賑やかな表参道を抜け、裏通りを進む。路地を曲がってのけぞった。薄暗い路地の先にギャラリーはあるのだが、路上に人があふれ、そこだけ異様な熱気が。かなりだじろぐ。帰ろうかと思ったくらいだ。
ひとまずギャラリーの前まで行くと、いわゆるオープニングパーティーの真っ最中で、皆お酒や軽食をつまみながらガヤガヤ。30−40名はいるだろうか。路上の喧騒に比べ、中は意外に人が少ない。これ幸いに作品をじっくり見る。「animal」というタイトルであるが、動物モノは半分ほど。残りは今までの作品であろう風景画。画も大きいものから小さいものまで、工夫を凝らして展示してある。蛍光色を多用しており、一見派手に見えるのだが、しばらくすると目に馴染むというか、飽きない画だ。編集者っぽい男性2人がエラク誉めている。よしよし。誉めるだけじゃなくて仕事あげてね。
今回も1つ選んで買うことにする。前回よりは大きい物に。好きな絵を家に飾れるのは嬉しいものだ。