新学期の三省堂6階

昨日、出先から神保町に寄る機会があった。
子連れなので三省堂の6階児童書コーナーへ。長新太さんの遺作「ころころにゃーん」が「こどものとも0・1・2」で出たというので、それを買いたかった。エレベーターを降りると何やらすごい人出。普段は閑散としている児童書コーナーも親子連れでいっぱい。これが日曜日か!
もっとすごいのは同じフロアの学参コーナー。もう本当にすごいヒト、ヒト。スーパーにあるようなカゴに教科書やら参考書を次々放り込んでいる。レジも長蛇の列。ハッピを着た店員さんもいる。お客は親子連れはもちろん、若い学生も多い。独りで来ている大人は親御さんか学校や塾の先生だろうか。毎年この時期はこうなのか??知らなかった。
その昔、神保町古書店街も4月はすごい人出だったことは以前書いた。今日の古書店街は日曜ということもあってノンビリしたものだが、かつて古書店街にもあったような新学期の熱気は三省堂の6階で続いているようだ。