朝日新聞

昨日の朝刊には驚いた。
土曜日の朝日新聞には「be」という別刷りが2種付いてくる。青いタイトルはビジネス系のネタが中心で、1面2面に個性的な社長へのインタビュー記事がデカデカと載る。そこになんと、「日本古書通信」の社長・編集長である八木福次郎さんが取り上げられていたのだ。今までのこの欄では、大企業やIT系、ベンチャーの社長さんが多く選ばれていたので、かなり意表を突かれた。
数日前に、古書通信の編集部員であり「古本通」の著者でもある樽見さんにお会いした際、「今度、朝日にうちの社長が載るよ」と話されていた。その時は、「『書痴斎藤昌三書物展望社』を出されたし、日曜の読書欄の著者紹介かな」と思っていたが、まさか「be」の一面とは。今日の読書欄では「古本通」も紹介されていたし、古書ネタの続く朝日新聞だった。