山の上ホテル

とある方と会うので山の上ホテルへ。
古書会館のまわりにも喫茶店はいくつかあるが、午後は古本屋が何組も来るので落ち着かない。山の上ホテルまで足を伸ばす人はあまりいなかろうと。コーヒーパーラーはかなりの盛況で、ほぼ満員。新入社員と先輩とおぼしき会社員のグループも見られる。総じて年齢層高し。
山の上ホテルはなんと言っても、スタッフの皆さんのサービスが良い。ホテルだから当たり前かもしれないが、ドアマンからウェイトレスさんまで、実に気配りが行き届いている。それが気に入って、数年前、ここで結婚式をあげた。千代田区界隈にはいくつかホテルがあり、一通りまわったが、どこも大きすぎて今一つだった。その点、山の上はこじんまりして、ちょうど身の丈にあってる気がした。その余禄で、あの有名な天ぷらを食べ、テラスのある部屋に一泊した。それ以来、せいぜい中華料理店のランチか夏のビアガーデン、そしてコーヒーパーラーしか利用してないが、いつかまた泊まりたいと思ってる。
レジの横にさりげなく池波正太郎の自筆画が飾ってあった。