ワゴンセール

今日より日曜まで「さくらみちフェスティバル」。
さくらの開花に併せて、靖国通り古書店はじめ各商店がワゴンセールを行う。当店も出店。
晴天だが、風が強く寒い。古書店街は靖国通りの南側にあるため日陰になっており、これまた寒い。道行く人も中々立ち止まらず、ツライ時間が続く。
明日も晴れとか。もう少し穏やかだといいのだが。
夜は近くまで来たというHさんと合流。千鳥ヶ淵靖国の桜を見に行こうと提案されるが、この寒さじゃイヤだと主張して、おでん屋「いちこう」で軽く飲みに。近所で働く編集者Mさんを呼び出してワイワイと。冷えた体に燗酒をグイグイ注入。
Mさんから、お世話になっているHさんを囲む会を近くの飲み屋でやっていると知らされ、挨拶だけでもと帰りにその店を覗けば、囲っているのは見知った皆さんだった。「マアマア飲んでいきなさい」と端に座らせていただく。酩酊しているTYさんとホロ酔いのTさんの掛け合いが面白かった。