欠本

先日、とある100円均一台で「倉橋由美子全作品」の第7巻を見つけた。
これでやっと揃う。
1冊欠の「倉橋由美子全作品」が階段横のヘッコミに居座るようになって、何年経っただろうか。
何か本口を買った時に混じっていたもの。これが1・2冊のバラのみならすぐ均一送りだが、あと1冊で揃う状態だったので、執行猶予となった。ちなみにこの全集は全8巻。
小ぶりで冊数が少ないこともあり、全巻揃いで出回ることが多く、意外とバラでは見かけない。ネットにもいくつか出ていたが、アタマの方(巻数が若い方)ばかりだった。
年に数度動くが、市場にもしばしば出るので、欠本探しも急を要さなかった。何度かリストラの機会はあったが、今年、倉橋さんが亡くなった事で、またもや執行猶予。
最近ネットを見ると第7巻が1000円で出ていた。ちょうど在庫を切らしていたので、注文するかと思っていた矢先の出会い。
均一台の前で、独り静かにガッツポーズ。
しかし、書いていてなんだが、我ながらノンビリした話だな。