旭屋・後

ryoryo232008-09-26

8月21日の記事にもコメントいただいたが、旭屋書店水道橋店の跡は「洋服の青山」になった。現在、内装の準備がかなり進み、表にも看板が出始めた。
そのまま白山通りを神保町に進めば、いわゆる神保町交差点、第一勧銀跡地に「スーツセレクト21」がある。(この店予想以上に長く続いている。今調べたら御茶ノ水駅近く、マロニエ通り入り口にも支店がある。「紳士服のコナカ」グループの1つということも今知った。)隣の飯田橋駅そばの五差路にも「スーツカンパニー」がある。(ここも銀行跡地だったような)
都心で再開発も進み、ビジネスマンが多いとは言え、乱立ぎみではなかろうか。しかもどれも良い立地、何か大規模店の跡地という共通項。進出の仕方がブックオフに似ている・・。
スーツは年に数回着るか着ないかなので、どうもニーズがわからない。