谷口

とある新書を求めて、旭屋書店水道橋店(6月下旬閉店とか)、春日近辺のあおい書店、あゆみブックスを探すが見つからず。おかしいなあ、今月出たばかりのはずなんだが。しかし今、新書は何社から出ているのか。こと新書は文庫ほど棚がない場合が多く、その月に出たものですら面出ししきれないのが現状。
と、なかなか渋い並べのあゆみブックスでこれを見つけた。

冬の動物園 (ビッグコミックススペシャル)

冬の動物園 (ビッグコミックススペシャル)

即購入。良かった!こういう作品は好きだ。今どきない。
隣には
孤独のグルメ 【新装版】

孤独のグルメ 【新装版】

が。これももちろんいい。元版は(なぜか数冊)持っているが、新装版は新たに1編増補され、巻末に川上弘美谷口ジロー氏&原作の久住昌之氏の鼎談が収録されているようだ。文庫版もあるが、谷口氏の漫画は文庫ではどうもよくない。未所持の人はもちろん、文庫版の人も買いなおそう。私も買う。