停滞

ネットからの注文が2日ほど無かった。年間通してまったくないという日はほとんど無い。正月やお盆でもある。2日続けてというのは非常に珍しい。サーバーのメンテナンスかと思いきや、正常に作動している。その反動なのか、昨晩から今日はかなりの受注点数だった。しかし反動も何も、うちに注文が無いことを誰も知る由が無いわけで、反動と思っているのはこちらの勝手である。天候や時節に左右されやすい店売りならいざ知らず、ネット通販でこういう波があるのは実に不思議だ。
最近も、長らく(それこそ何年も)動いてない本を、1週間と置かずに2件続けて受注した。九州と東北からである。別に何かそのテーマのニュースがあったとか、誰かが亡くなったとかではない。ガチガチの学術書だ。こういうことは気にしだすとよくあるように感じる。