ryoryo232009-07-29

梅雨明けしたが、雨が降ったりやんだり。均一も出せない。が、通り行く人も心なしか少ない。

昨秋閉店した豊田書房さん跡に、澤口書店さんが入ったそうだ。澤口さんは小川町(淡路町)の方に1店あるので、神保町界隈では2店目。

すずらん通りの中山書店さん跡も長らく空いたままであったが、雑誌専門の古本屋「magnif」(マグニフ)さんが入った。(写真)ちょっとお洒落な感じの店。

専大通りのオフィスデポが閉店セール中。10−50%引きなので、商品は半分以下に減っており、ディスプレイや什器も値段を付けて売っている。後釜が何になるかは不明。(セールは14日までのようだが、8日現在、かなり品物は減っている。什器のほとんども売約済みに。ほとんどが30〜50%引きで、ものによってはそれ以上に)

三省堂本店横に建設中だった店舗は「なか卯」に。元々中古レコード屋さんだった場所。そういえば最近何人かの人に訊かれたが、靖国通り反対側の元・三省堂自遊空間の跡地は手付かずのまま放置されている。スケルトンにもなっていない。